【体験談】球場のビールの売り子は稼げる?可愛くないと無理?面接から働いてみて分かったことまでリアルな感想
プロ野球も開幕し、野球好きの方は球場に出向き始めた頃ではないでしょうか?球場で印象的な可愛い服を着て重そうなビールやハイボールを持って上り下りする可愛い売り子のお姉さん達・・・私もそんな売り子さんに憧れて、面接を受けて実際にワンシーズンガチで働いていました。実際稼げるのか、可愛い子しか受からないのかなど、その他リアルな感想を赤裸々に語っていきます。
アルバイトを探している方や、売り子さんに憧れのある方の参考になればと思います!ぜひ読んでいってください。
そもそもビールの売り子になるには

⇨基本的にはアルバイト(パート・派遣)の採用ですが、各球場によって雇用形態が大きく異なります。
①一括でソフトドリンクからハイボール・ビールまで全てを雇用している球場
②各メーカーごとに採用が完全に別れる場合
上記の2種類が大きく分けてあると思います。
好きなメーカーが決まっている場合、その採用を探す必要があります。ソフトドリンクのみの売り子を延々とさせられるところもありますので、事前に確認してから面接に挑んでください。
私の所は、全てを一括採用だったため、売り上げ杯数や、お釣りのミスがないか、あとは采配担当の感覚で当日に何を売るかがわかる形でした。
基本的なランク(恐らく全国共通)

ソフトドリンク→チューハイ・ハイボール→ビール
メーカーによって売り子さんの色がある
ビールメーカーによってそれぞれ売り子さんの色があったイメージです。綺麗目・おとなしめの人が多く配属となるビールと、元気・愛嬌系の売り子さんが多いメーカーに別れていました。
・どれくらいでビールを持てる?
基本的には真面目に出勤していて、そこそこの杯数を売り上げていれば1シーズンでチューハイ・ハイボールは売ることができます。ビールは少し狭き門で、1シーズンで持てる売り子と持てない売り子がいました。(比較的可愛い・スタイルがいい子は1シーズンの間に持てていました。。恐らくソフトドリンクやチューハイの売り上げがよかったのも理由かと思います。)
ビールの売り子は稼げるのか?基本的な給与体系は?
→最低賃金+杯数に応じた歩合or完全歩合制(最低賃金は保証)
各県の最低賃金は以下で確認できます!
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/minimumichiran/index.html
この2パターンの給与体系です。
私は初日でソフトドリンクを販売した際に、時給2,000円くらいでした。
ただ、これは本当に日によるもので、お客さんが多い時と少ない時、また売り子が多い時と少ない時でかなり差がありました。
4時間歩きっぱなしで時給1,000円ぐらいだった日もありましたし、重い荷物を持って汗をかいてその給料という日もあるので、かなりギャンブルです・・・
トップの売り子さんは別格
ただ、トップの売り子さんは基本的に固定のお客さんがいて、時給5,000円前後をコンスタントに稼いでいたと思います。ただそのレベルに行くにはなかなかの努力と時間が必要であることに加え、野球のシーズン・また試合のある日のみ・大体4−5時間しか働くことができないので、稼ぐことを目的に働くのはお勧めしません。
やっぱり可愛くないと面接に受からないのか
これは意外とそうでない、というと失礼かもしれないのですが・・・意外と体力重視かも
確かに絶世の美女・学校のアイドル・ミスコンレベルに可愛い人たちが他のバイトと比べると圧倒的に多いバイトではありましたが、体育会系で体力とガッツと愛嬌がある子も一定数取られている気がしました。面接で華奢で可憐な子がいたのですが、恐らく落ちていたようで、やはり4時間前後重いものを持って階段を上下するという性質上、「体力がありそうで辞めなさそうな子」というのはかなり重視されていたように感じます。
面接時の対策
・愛嬌と過去の運動の歴を伝える
・野球ファンだとお客さんと話をして売り子として人気が出るため、野球大好きであれば伝えること
その他感想
・純粋にしんどすぎる、3連勤は足がちぎれる
→最初は少し舐めていて3連勤していましたが、本当に筋肉痛で歩くのもしんどいくらいになってしまったので2連勤までに途中からしていました。
・可愛い子が多いので可愛くなりやすい
→可愛い子が多いので可愛くなります。メイクを頑張るのもそうだし、実際痩せるので簡単に垢抜けます笑
・スカート・短パンの丈が短すぎる
→可愛くて憧れる制服ですが、Lサイズはなく、そもそもが短い作りのため、露出度が上がります・・これで痩せなきゃ・・となって痩せました笑
大人になってから、色々な方と話す中で、かなり食いつきがいいので経験としてやってみるのはとてもいいかなと思っています。ぜひ応募してみてください!