【読書レポ】社会人必見!疲れた時に癒される・元気が出るおすすめ本10選

社会人本好き女子、最近読んだ本のなかで特に心か癒される、疲れた時に読みたい本を紹介します。会社でのモヤモヤやイライラを感じた時に、読書をするというだけでもかなりストレスは低減する気はしますが、特に心が和らぐ本をご紹介できればと思います。
全て実際に読んだ上でご紹介しています!
このブログでは一部アフィリエイトリンクを利用しています。
思わずクスッと笑ってしまうユーモアいっぱいのエッセイ集

もう嫌んなっちゃう!と日々やさぐれている人におすすめ(私のこと)
ここで唐揚げ弁当を食べないでください [ 小原 晩 ]
社会人一年目の夏、仕事をサボり食べた唐揚げ弁当のこと、亡くなった父と最後に食べた回転寿司、眠れない夜を少し明るくしてくれるおまじない、愛してやまない喫茶店で頬張るシナモントースト、目も眩んでしまうような恋のこと、女三人で始めた同居生活のこと…。自由で、まるで映画の短編集のようでもあり、ときどき足が止まってしまうけれど、それでも続いていく日々を愛したくなるようなエピソードが続きます。
恵文社一条寺店 ここで唐揚げ弁当を食べないでください 書籍H Pより引用
作品名:ここで唐揚げ弁当を食べないでください
著者:小原 晩
ジャンル:エッセイ
感想:とにかくここ最近で読んだ中で1番楽しかった本。
お仕事エッセイでもあるし生活エッセイでもあるし、おもしろ本でもある。
うまくいかない日々でもこういう楽しい心をもっていきたいなと思う所存。
エッセイなのでスルスル読めるし、内容も本当に日常感溢れる物語、面白い友達の話を聞いているようで本当に読んでいて楽しい。とにかくおすすめ。読んでほしい。
心あったまるお仕事×食べ物小説 短編集

SNSに振り回されて疲れたり、仕事で理不尽なことがあったり、、ほっこりした心温まる話がサクッと読みたい人におすすめ。久しぶりの読書にもおすすめ。
今宵も喫茶ドードーのキッチンで。 (双葉文庫) [ 標野 凪 ]
住宅地の奥にひっそりと佇む、おひとりさま専用カフェ「喫茶ドードー」。この喫茶店には、がんばっている毎日からちょっとばかり逃げ込みたくなったお客さんが、ふらりと訪れる。SNSで発信される〈ていねいな暮らし〉に振り回されたり、仕事をひとりで抱え込んだりして、疲れたからだと強ばった心を、店主そろりの料理が優しくほぐします。
双葉社 今宵も喫茶ドードーのキッチンで。 書籍H Pより引用
作品名:今宵も喫茶ドードーのキッチンで。
著者:標野 凪
ジャンル:小説
感想:自分に重ね合わせながら読めた本。友達のSNSを見て自分と比較してちょっと落ち込んでしまったり、キラキラしたい自分としたくない自分と、もう何が本当に欲しいのかやりたいのか分からなくなっている自分と重ね合わせて読むことができました。
本当に、色んな素敵な人のSNSを見てワクワクするのにどこか疲弊しているような自分もいて、定期的なデジタルデトックスが必要だなと感じる日々。
短編集×話が少しずつ繋がってくる×美味しい食べ物のお話なので、心かとっても癒されるし、一気に読まなくても大丈夫、心に負担もなく疲れずにゆるっと読めます。久しぶりに小説読みたいけど、そこまで気力もない人におすすめ。
仕事関係のおすすめ本
・本当の意味で「休む」とはを解説してくれる本。
休むのって本当に難しくて、寝てるだけでもダメだし、かといって遊ぶだけでもダメだし・・この本はとても勉強になります。
【送料無料】休養学 あなたを疲れから救う 「休み方」を20年間考え続けた専門家がついに編み出した/片野秀樹
・頑張れない時に頑張らないことを肯定してくれる本
むしろ頑張らないための方法を伝授してくれる本。全体的にひろゆきさんの著書は
有益かつ頑張れない自分を肯定してくれる気がして好き。
ラクしてうまくいく生き方 自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ [ ひろゆき ]
・リアルに役立つ、会食の悩みを全て解決してくれる本
意外と難しい会食のお店選び、日程調整、手土産などなど。
全てを完璧に教えてくれるので一読しておくと安心。これ以上のことをすることはほぼないのでこれさえ読んでおけば⭕️
個人的には会食で使いやすいお店リストがありがたい。
ビジネス会食 完全攻略マニュアル すべての食事会を成功に導く最強の実務メソッド [ yuuu ]
・HSP気質で会社ですり減っている人におすすめ。
解決法ももちろん載っていますが、自分だけじゃないんだ、と思えるだけでちょっと楽になりました。
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本 [ 武田 友紀 ]
食べ物系の本のおすすめ
・お仕事✖️食べ物小説でとってもおすすめ。
【中古】ランチ酒 おかわり日和/祥伝社/原田ひ香(文庫)
・名前に惹かれて買った本。とにかく食べ物がいっぱい出てきます。
個人的には新幹線で読むとちょっと楽しい。
肉まんを新大阪で【電子書籍】[ 平松洋子 ]
・婚約を破棄されて、全ての気力を失った社会人女子が少しずつ自分を探してゆっくり立ち直る話。
婚約云々は関係はなかったけれど、全てがもう嫌だな、と思ってしまった自分に
少しずつ戻れるやり方を教えてくれるような小説。
個人的には会社の同期の充実した、自分には見せない一面を見てショックを受ける主人公の気持ちがよくわかるなあと思ったり。
太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫(日本)) [ 宮下 奈都 ]
・愛してやまない有川浩さんのお仕事ラブコメ。
有川浩さんの小説の良いところは本当に男の人が素敵すぎるところで、
周囲の評価がめちゃくちゃ高い完璧な男の人に見えるのに好きな人の前ではなかなかうまく言えなくて可愛すぎるところです。
こんな出会いがあるなんて仕事って素敵なのかも?と思えちゃうくらいには素敵な話でした。本当に可愛いので読んで欲しい。
クロエとオオエ [ 有川 ひろ ]
この他にも本のレビューや、社会人あるあるなど書いているので読んでくれると嬉しいです!

