社会人1年目の「妥協」を卒業。2年目の私が皇居財布や良いコートを身につけて、自己肯定感を取り戻した話

「会社で使うものだから、汚れてもいい安いものでいいや。」

 社会人1年目の私は、どこか自分自身を「使い捨ての新人」のように扱っていたのかもしれません。カバンも、ペンも、身にまとうジャケットも、どこか妥協して選んだものばかり。

でも最近気がついたことは、週5日の8時間を過ごす会社で、妥協したものばかり身につけていると気分が上がらない、これはきっと仕事の出来にも、そして自己肯定感にも、退勤後の過ごし方にも休日にも繋がっているということです。

妥協して買った服を着ている日より、お気に入りのコートを羽織り、自分に似合うリップを塗り、そしてお気に入りの財布を忍ばせている日の方が、背筋が伸び、嫌な仕事でも鏡を見れば自分の素敵だと思える自分がいます。

服は内面の一番外側。という言葉を最近は痛感しています。本当の中身はまだまだ未熟かも、でもしっかりしていたい気持ち、素敵に見せたい、余裕のある女性でいたい気持ちが内面を少し引っ張ってくれるような気がします。

今回は、社会人2年目を必死に生きている24歳の等身大の「仕事の機嫌と自信を整える相棒たち」をご紹介します。

もちろん、まだまだ潤沢にお金があるわけではないので、プチプラをうまいこと取り入れながら楽しんでいます⭕️

このブログはアフィリエイトリンクを利用しています。

1. 1年目の私が陥っていた「会社用だから安くていい」の罠

  • とりあえずで買った消耗品たち。
  • 安物を使っていると、自分の仕事まで「安っぽい」と感じてしまった実体験。

なんとなく「安いから」で購入した服や靴。

会社用には2軍の服を着て、週末に1軍の服を着るという確固たる意思で、会社用に使うお金をかなり節約していた私(えらい)

ただ、自分が気に入っていないものを身につけてそれで評価される、仕事はうまく行かない中で、服装も気に食わない、、、負のループで土日に出かける元気もどんどんなくなっていきました。平日にサボったオフィスカジュアルであるという点だけをクリアした服を着ていると、自分の体の手入れも、どんどん適当になっていきました。

2. 2年目の自信を支える「皇居財布」という選択

この適当さ、を戻してくれたのが皇居財布です。

ずっと良い財布が欲しいと思っていたものの、ドストライクな財布が見つからず、、、

ブランドのお財布もいいけれど、10万円を出す価値があるのか、考えすぎて財布はもうボロボロになっていました。

そんな中で見つけた皇居財布。欲しかったピンクベージュでシンプルで上質そう。サイズもドストライク、ということで頑張って東京まで赴いてゲット、、、

皇居財布ブログはこちら【2025年最新】皇居のがま口財布は何時に並ぶ?販売場所・値段・混雑状況・購入のコツを徹底解説

皇居財布に変えて良かったこと

→本当に欲しいと思ったドンピシャの財布がカバンに入っているだけでテンションが上がる。もちろんこれは、皇居財布に限らず、好きだと思ったものを持ち歩くことで日々の彩りが全然違います、、

財布が素敵であるということ、自分の気に入っているものを使うということはこんなにも日々を幸せにしてくれるものなんだと気がつきました。

3. 「長く使える良いもの」を纏う。コートとジャケットの投資価値

  • 妥協して毎年買い換えるより、良いものを一着持つ。

これをきっかけに、少しずつ本当に気に入ったものを購入するということに力を入れ始めました。例えば、冬物のコート。

妥協して買った8,000円のコートはすぐに毛羽だって、きている自分が惨めな気持ちになりました。

そこで、素材に注目して、長く使える「毛100パーセント」「肌に合う色のコート」を購入しました。20,000円しましたが、長く持つこと、冬はコートを着ている時間が長いので自分の気分の上がるものであれば十分買うメリットがあるのではと考え、購入に至りました。

結果としてこれは大優勝。

全ての服にお金をかけることはできないけど、コートが素敵なだけでちょっと遠出しようかな、仕事終わりに素敵なカフェに行こうかな、とワクワクできるようになりました。

靴もボロボロだったので、ずっと気になっていたadidas sambaを購入。


【ADIDAS】 アディダス SAMBA OG サンバ OG B75806

本当に可愛くて、毎日気分が良いです。

おすすめです。

4. カバンの中に忍ばせる「自分を取り戻す4点セット」

  • お気に入りの手帳とノート: PC作業が多いからこそ、アナログで思考を整理する。
  • お守りのような本: 隙間時間に「仕事以外の世界」に触れる大切さ。
  • 自分に似合うリップ: 鏡を見た時に自信を持てる

会社バッグの中に忍ばせる私のお守りたち。

①お気に入りの手帳。

→手帳はカレンダーアプリも使いますが、基本的に紙に書き込むのが好き。

この日に何をしたい、この月の目標、この日に見た映画・読んだ本、思った感情など、とにかくぶわーっと書き広げられるのが紙の好きなところ

書いていくことで頭が整理されます。

②お気に入りのノート。

→会社用のノートとは別に、自分のジャーナリングや、やりたいこと、読んだ本の好きだった文章を書き留めるノートを基本持ち歩いています。

会社用のものよりも紙質がよく、タイプのノートです。

方眼のノート・ハードカバー・切り取れるタイプのノートが好きです。

最近は、読んだ本の感想は膨大で難しいので、気に入った文章を抜き出して、なんで気に入ったのかを考え直す時間を取っているのですが、後々見返すのが楽しくておすすめです。

このシリーズです。


【お買い得品】マルマン B5ノート ニーモシネ 特殊5mmドット方眼罫 Mnemosyne maruman N104JP

③本

→基本的に文庫本を持ち歩くようにしています。

仕事と家の区切りをちゃんと付けたくて、カフェに寄って30分だけでも読書の時間を入れるのが最近のお気に入り。定期的に本屋さんに行って気になる本を購入します。

もう一回読みたいと思ったら手元に置いておくし、ひとまずはいいかな、と思ったら綺麗なうちにメルカリに出品します。

最近読んだ本で好きだった本たち


BUTTER (新潮文庫) [ 柚木 麻子 ]

→一般的には美しいとされる容姿ではないのに多くの男性を狂わせた女性の話。


そして誰もゆとらなくなった (文春文庫) [ 朝井 リョウ ]

→朝井リョウさんのエッセイ。

お腹が弱すぎる話や意味のわからないことに全力で取り組んでみているのが可愛くて楽しそうで、頭をあまり使わずに読める、声出そうなぐらい笑っちゃうエッセイです。おすすめは「ホールケーキの乱」など

④自分に似合うリップ

→お気に入りのリップが入っていることってとんでもなく大事。

もちろん実際に似合うリップをつけると可愛くもなるのだけど、可愛くしたという自信によってでる余裕があるはず。

私はmilktouchのリップとlakaのティント、あとはモアリップやリップフォンデュなど保湿系を合わせて持っていることが多いです。

唇が比較的荒れづらくて可愛くなるのでおすすめ⭕️


【 milktouch 公式 】 【 ゼリーフィット ティンティッド グロウ ティント ( 全16色 ) 】 リップ ティント 発色 密着 落ちない 長時間キープ 初心者 唇 メイク 韓国 コスメ ミルクタッチ ミルクタッチリップ

モアリップは一人一本持っておくべきだと思う


【第3類医薬品】モアリップ モアリップN(8g)【モアリップ】

5. まとめ:形から入ることは、自分の価値を認めること

  • 「所詮仕事」だからこそ、道具くらいは最高のお気に入りを使いたい。

仕事だけで使うもの、にお金をかけるのは難しくても、プライベートでも・仕事でも使える上質なものを購入することは思っている何倍も自分を大切にすることに繋がると思います。

社会人の等身大の悩みなどもいろいろ書いてるので読んでくれると嬉しいです

飲み会の暗黙のルールしんどい:【社会人1年目】飲み会の暗黙のルールがしんどい…若手が注文・翌朝挨拶回り?納得できない職場マナーまとめ

QOLを上げるためにやっていることたち:社会人2年目の夜時間|お金をかけずにQOLを上げる仕事終わりの過ごし方6選

ゆる節約:【無理しない節約術】社会人2年目・営業女子が続けるゆる節約のコツとリアルな生活費管理

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です